Web作成・ライティング・画像編集!スキルを集めて人生のフェーズを上げよう!

いちブログ

Brain 副業

【YouTubeサムネイル外注】副業で実際いくらぐらい稼げるの?稼ぎ方を紹介

更新日:

youtubeサムネイル外注って副業になるのか?どれくらい稼げるのか?気になってませんか?

通信規格が5G時代を迎え、益々動画コンテンツの需要が増える中で「動画編集者」と「サムネイル職人」の供給は全く追いついていません。

世の中に副業はたくさんありますが、「サムネイル作り」ほど初心者に始めやすく、稼ぎやすいものはそうそう無いので、手っ取り早く副業を始めたい人におすすめです。

初心者に人気の副業としてせどりやブログなどがありますが、「せどり」は仕入れにコストが掛かりますし、「ブログ」は収益化に時間が掛かかるので挫折する人も多いです。

とは言え、「サムネイル」「アイキャッチ」作りは徐々に人気が集まっているので、激戦になるのも時間の問題。早めの行動が吉ですよ!

なぜ今サムネイル職人が稼げるのか?理由を解説

実は動画編集者もアイキャッチ作りは苦手・・・という人が多い!

作ることならなんでも得意!と思われがちな「動画クリエイター」や編集を専門に請け負う「動画編集者」ですが、実は「サムネイルは毎回作るのが苦痛、出来れば誰かに頼みたい!」という人が多いのが実情です。

有名YouTuberの中には「コンテンツを作ることに集中したくて撮った動画は動画編集者に依頼している」「サムネイルもお任せ」という人が多く、サムネイル1枚当たり500円~1500円程度の相場で取引されています。

アルミリオ
アルミリオ
契約するクライアントさんによって金額は大きく変わるんだ!いいお客さんをつかまえられれば安定して稼げる副業になるよ!

時給はいくらぐらいになる?

例えば1時間に最低2枚のサムネイルを作れるようになると時給は1000円以上、仕事によっては2000円を超える高時給になり、パターン化された仕事なら3枚4枚と数をこなし高時給を狙うことも可能です。

ディナデッタ
ディナデッタ
すごいじゃない!清掃員のアルバイト辞めてサムネイル作ろうかしら!

サムネイルの役割って?

サムネイルは動画にとって非常に重要なパーツで、その出来によって動画の再生数は大きく左右されるもの。

YouTubeで良く再生されている動画のサムネイルの多くがビフォーアフターや具体的な数字、見やすく装飾された文字で構成されていますよね。

小さなサムネイルの画面の中に動画の内容を過不足無く伝え、視聴者に「おっ、これは!?」と思って貰う為には「キャッチャーな文章」や「他とは違った画像編集」が必要で、毎回作り込んでいると意外と時間を無駄にしてしまいます。

その為、毎日投稿しているようなYouTuberとって、いの一番に外注化したいパーツなのです。

でもサムネイルだけの仕事なんてあるの?動画編集を外注化しているなら、サムネイルも一緒に依頼するんじゃない?
ディナデッタ
ディナデッタ

YouTuberはなぜ外注化するの?

確かに動画編集とセットで作られる場合も多いですが、そもそも動画編集者は動画を「カット」し「テロップ」を入れ「エフェクト」を掛けることがメインの仕事で、サムネイル作成の様にアイデアが必要な仕事とは内容が違います。

動画編集だけならスピーディーに仕上げてくれるけど、サムネイル込みだと途端に納品が遅くなるしクオリティもイマイチという編集者も多く、そのことを知っているYouTuberは動画編集は動画編集者に、サムネイルはサムネイル職人にと使い分けをしているんですよね。

ディナデッタ
ディナデッタ
ふーん。そうなんだ!餅は餅屋ってことだね

副業に時間が取れない人におすすめ

更にYouTubeは今後も益々動画投稿数が増える見込みで、それに合わせて動画編集者やサムネイル職人の需要も高まっています。

このほどBernstein ResearchのアナリストのCarlos Kirjner氏は、1000万件のYouTube動画などの分析を進め、初の詳細な実態予測を公表。2016年第1四半期(1~3月期)の時点で、YouTubeには18億3000万から21億5000万の動画がアップされているとのデータを発表しました。

引用:lifehacker

これからも尋常ではないスピードで動画が増えていくことが予想されるので、サムネイル職人の需要も増えることが予想されます。

しかもサムネイル1枚に掛かる時間は早い人なら1枚15分程度で作れるので、これから副業を始めたいけどなかなかまとまった時間の確保が難しいという人に最適なのです。

アルミリオ
アルミリオ
確かに1日1時間ぐらいなら、今やっている仕事にプラスでやるのもアリかもね!

どうやって稼ぐ?

アルミリオ
アルミリオ
でも仕事はどうやって取るの?

一番手堅い方法はYouTuberに直接営業を掛ける方法です。大抵のYouTuberはTwitterなどのSNSアカウントを公開しているので、そちらにサンプルをDMで送るなどの営業方法があります。

他にはココナラやクラウドワークス、ランサーズなどに登録し、仕事を受注する方法もあります。

サムネイル作りは簡単!Windows、mac、スマホでも

ここからは具体的なサムネイルの作り方などを紹介していきます。

サムネイルは難しくない

サムネイル作りは難しい!そう考えていませんか?

実はYouTubeのサムネイルやブログアイキャッチはその多くが「無料素材」の組み合わせで、PCの無料ソフトやスマホの画像編集アプリで誰でも簡単に作れてしまいます。

サムネイルアイデアの探し方

ディナデッタ
ディナデッタ
でもサムネイルなんて作ったことないし。アイデアが浮かばないわ

という人も大丈夫。サムネイル作りに慣れるまでは、イメージに近いものをYouTubeから探し出して参考にすればOK。もしくは、webデザイン集を見てインスピレーションを得るという方法もあります。

アルミリオ
アルミリオ
えっ?パクり?それって違法じゃないの?

もちろん、丸っきり同じものを作れば著作権侵害で訴えられる可能性はありますが、優れた作品をベースに創作することはプロの世界でさえ普通に行われていることです。

サムネイルにも定番の型や流行があるので、いくつか作っていく内にコツが分かってくると思います。

アルミリオ
アルミリオ
なるほどね!でも具体的にはどうやって作ったらいいの?

そうですね!それでは具体的にどうやってサムネイルを作って行くかという話をしていきたいと思います。

サムネイルの作り方

YouTubeのサムネイルは横幅1280×高さ720の長方形の大きさのキャンバスの上に人物写真や背景、文字をバランス良く配置し作成します。

比較的小さな画面の中にたくさんの要素を盛り込まなければならないので、初めの内は戸惑うかもしれません。

しかしyoutubeの動画では、人物は必ずと言っていいほど使われていて、必然的にデザインのパターンは限られて来るので安心してください。

キャッチコピーとは?

「コピー」というのは、動画の内容を過不足無く伝える伝えるための文章です。

サムネイルは文字数が多過ぎると読んで貰えないので、出来るだけ少ない文字数にするように心掛けます。少な過ぎて内容が分からない!というのもNGです。

アルミリオ
アルミリオ
○○を、○○に、○○で、など接続に使う文字は無くても意味が通じるよね!

そうですね。削れるものは1文字でも削りましょう!デザインで大切なのは「情報量」を最小限にすることです。

サムネイルは情報量を最小限に絞ることが大切

サムネイル作りを始めるとアレもコレも盛り込みたくなりますが、視聴者側からするとどういう内容なのか分からない!というのでは意味がありません。

理想は漫画のイラストを眺めるように抵抗なく見て貰えるサムネイルにすることです。

初めは戸惑うかもしれませんがやっていく内にすぐにコツが掴める筈ますよ。

ディナデッタ
ディナデッタ
ふーん、そうなのね!ところで、サムネイルってどんなソフトで作るものなの?

サムネイルを作るのにはコレ!という決まりはありません。ここからは、どういったソフトやアプリを使えば綺麗なサムネイルを作ることが出来るのか?ご紹介したいと思います。

PCでおすすめのソフト

ここではサムネイルを作るにはどういったソフトがいいのか?解説しています

何でもできるけどややオーバースペックなPhotoshop、illustrator

自宅にパソコンがある人は選択肢が多いです。有料のPhotoshopやillustratorなどのアドビ製品を使えばクオリティの高いものが作れます。

ディナデッタ
ディナデッタ
でも初期投資はあまりしたく無いなぁ・・・

と思った人もいますよね!そういう人にはInkscapeやGinpと言ったフリーソフトがオススメです。

プロも使うフリーソフト「Inkscape」「Ginp」

Photoshopやillustratorの100%互換とまでは行きませんが、非常に高機能で痒い所に手が届くソフトです。ここまで出来て無料というのは驚かされます。

ディナデッタ
ディナデッタ
なんだか使い方難しそうね・・・。もっとちょっと簡単なのは無い?

確かに実際サムネイル作成にここまでのソフトはオーバースペックで使い方もちょっと難しいです。

おすすめはマイクロソフト「パワーポイント」

実際稼いでいるサムネイル職人の人でもプレゼンなどでおなじみのWindowsのパワーポイントやmacのkeynoteを使っている人も居いるぐらいです。

例えばこの方ゆうすけさん。

どうも、こんにちは!ゆうすけ(@yusukeito0909)です。

僕は普段、PowerPointを使って図解やYouTubeサムネイルを販売しています。他には、ブログを書いたり、YouTubeに動画を投稿したり...そんなことをしているフリーランスです。

サムネイル制作に関して、手短に実績を紹介しておくと、こんな感じ。

  • 昨年のサムネ収益は約130万円(500枚以上販売)
  • 2020年2月現在でクライアント4名(ビジネス系YouTuber)
  • 毎月8~15万円くらいの収益
  • 制作はすべてMicrosoftの「PowerPoint」のみ

引用:知識共有プラットフォーム「brain」

アルミリオ
アルミリオ
うわぁ!この人すごいね!サムネイルだけで月10万円以上稼いでる!

ゆうすけさんは自分で作るだけではなく、サムネイルの作り方のノウハウを販売しています。値段も本を一冊買う程度(¥1480)で、しかもオンラインサロン付き。(2020年5月現在)

サムネイル作成に関する書籍などは殆ど出回ってないので、これからサムネイルで稼ぎたいという人は必読です。

ディナデッタ
ディナデッタ
70枚以上のオリジナルイラストで直感的に分かりやすく解説されているわ!
brainは有料のオンラインコンテンツを販売している会社よ!他にも面白いものがあるから覗いてみてね!

でも、家にパソコンが無い!という人も居ますよね?という事で、スマホでサムネイルを作る方法も紹介したいと思います。スマホもアプリが充実しているので、むしろ作りやすかったりしますよ。

スマホでおすすめなアプリ

スマホでも作業可能なアプリは多数存在しますが、僕がオススメしたいのは・・・

この3つです。

ディナデッタ
ディナデッタ
どんなことが出来るの?

一つずつ順を追って説明しますね!まず「Canva」です。

用意された素材を組み合わせるだけ「Canva」

引用:canva

Canvaはデザインのテンプレートサイトになります。予め用意されたサンプルをアレンジしてプロっぽいデザインを簡単に作ることが出来ます。

テンプレートを使うだけではなく、一からデザインを作り上げることも可能で無料有料素材を組み合わせて初心者でもいきなりハイレベルな作品に仕上げることができちゃいますよ。

プリセットで「YouTubeサムネイル」を選ぶことが出来るので、YouTubeサムネイルにぴったりな画像サイズでキャンバスをはじめから作ってくれているのも初心者に優しい仕様になってます。

画面左のアイコンからは200万点の写真素材ストック、オシャレで可愛いフォント、サムネイルをぐっと引き立たせるイラストやキャラクター、テクスチャや背景色が数多く収納されていて思い通りのデザインが出来るよう工夫されていて便利。

すべての素材が無料ではないのが残念ですが、これまでデザインに触れてこなかった様な人でも素材選びに困ることなくスムーズに作品を完成させることが出来るよう設計されています。

「とにかく早く作品を世に出したい!」「時間を節約したい」「最短ルートがいい」という人におすすめです。PC、スマホどちらも対応しています。

ディナデッタ
ディナデッタ
すごくオシャレなデザインがたくさんあるのね!スマホで出来るならちょっと挑戦してみようかな?

お絵かきスマホアプリ最高峰「アイビスペイント」

次に紹介したいのは「アイビスペイント」。

こちらはお絵かきアプリとして知っている人も多いと思いますが、サムネイルを作るにも適していてスマホアプリとしてはこれ以上のものは無いと言える程、超高性能です。

アイビスペイントX

アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

キャンバスのサイズ変更はもちろん、レイヤー機能、フィルター機能、たくさんのブラシプリセット、画像の切り抜き、変形等々・・・通常はパソコンでしか出来ない様な操作がこのアプリ一つでほぼ出来てしまいます。

※画面はアイビスペイントのスクリーンショット

漫画でよく見る集中線や効果音、スクリーントーン、グラフィカルな背景などプリセットも充実しているので、コミカルなサムネイルが作れそうですね!

下の動画を見て貰えると、このアプリの凄さが分かると思います。

アルミリオ
アルミリオ
うわぁ、スマホでここまで出来るんだね!僕でも出来るかな?

もちろん高機能な分練習は必要ですが、有名なお絵かきアプリなのでwebやYouTubeに解説がたくさんあり、使い方で困ることはほぼ無いと言えるでしょう!

パソコンでPhotoshopなどのアプリが使えない!スマホしか手元にないけど、ハイクオリティなサムネイルが作りたい!という人はこれ一択という感じですね。

人物切り抜きは簡単。remove.bgを使った方法

ディナデッタ
ディナデッタ
YouTubeのサムネイルって人物切り抜きが必須よね!アイビスペイントでも出来るけど、ちょっと大変ね・・・

サムネイルによくあるパターンとして、人物の切り抜きと背景を合わせることが多いですよね。

こういうのは人物だけを元写真から切り抜いて別の写真に合成するという工程を踏んでいます。

ディナデッタ
ディナデッタ
こういうのってPhotoshopみたいなソフトが無いと難しいんじゃないの?

そんなことはありませんよ?AIが自動で切り抜きをしてくれるサイトがあるのでそれを利用しましょう。

画像の背景を削除-remove.bg

使い方は簡単で、切り抜きたい人物の写真をアップロード→pngデータを受け取るだけ。

引用:remove.bg

この様に簡単に切り抜くことが出来ちゃいます。更にこの画像を元に・・・・

こんな感じで背景と合成して、コピーを書けば簡単にサムネイルっぽくなりますよね!もちろんPC・スマホどちらでも使えますよ!

ディナデッタ
ディナデッタ
わーっ、面白そう!私もやってみたい!

今すぐサムネイルに挑戦したいなら

サムネイル副業について少し分かって頂けたでしょうか?

サムネイル副業に興味があって直ぐにでも始めたいけど、もう少し予備知識が欲しい!もう少し詳しくサムネイル作りについて知りたいという人はこちらのNoteもおすすめです。

引用:サムネイル制作で月23万円稼いだ方法(時給5000円越え)

こちらも、先ほど紹介した知識共有プラットフォーム「brain」に掲載されている有料noteです。

若干中学生で時給5000円越えというプロのデザイナーでも難しいような報酬を得る方法が紹介されています。

時給5000円なら一日2時間やれば1万円稼げてしまうので、時間がない社会人でも副業で5万円の副収入も視界に入りますよね!

おすすめです

まとめ

ざっくりとですが「サムネイル」ついて分かって頂けたと思います。

冒頭でも書きましたが、サムネイル職人は良いクライアントを見つけることが一番重要です。

ある程度サムネイル作成に自信が付いたら、YouTuberにDMを送って営業を掛けてみましょう!

営業力とクオリティ次第で安定した収入を得られるはずです。

ではでは

 

-Brain, 副業

Copyright© いちブログ , 2020 All Rights Reserved.